Q:私は結婚していますが、もう18年も前から、
働き始めたパートの上司に片思い中です。
彼も結婚していて、むしろ仲の良い夫婦だと思います。
職場では年も近いため、
私のことをとても信頼して、仕事を任せてくれたり、
プライベートの話もしてくれたりします。
家族の話をされるととても辛くなるのですが、
話ができるなら何でも構わないと思っています。
私自身は夫と離婚するつもりもありませんが、
どこかで罪悪感があり、また、職場の彼のことを
考えると切なくなったり、どうしたらいいかわかりません。
かといって、職場自体は本当に楽しく仕事をさせてもらってるので、
転職するつもりもありません。
私はこれからどうすれば幸せを実感できるのでしょうか?
どうすべきでしょうか?
【いっちゃん・50代・パート】
―――――――――――――――――
A:
FROM:川畑のぶこ
職場の上司に恋心があるけれども
互いに家庭をがあり、それは実らぬ恋。
そもそも上司が自分に恋心を持っているわけでもなさそう。
そんな中で幸せを実感するにはどうすべきかというご相談ですね。
これはまず、いっちゃんが幸せの価値を
どこに置いているのかという問題かと思います。
文脈からすると、いっちゃんは
「恋が実れば幸せを実感できる」と思っているのではないでしょうか。
でもそれは状況的に難しいので自分は幸せを実感できないのだと。
さて、ご主人と出会ったときを振り返ってみてください。
昔の恋人でもいいですよ。
上司に対して抱いているのと似たような恋心を持っていませんでしたか?
この人と相思相愛になれれば、あるいは結ばれれば、私は幸せになれると。
ところが実際に心が通じ合い、結ばれてみると、
相手の存在は日常の中に溶け込んでいき、刺激(恋心)は薄れていく。
「あれ?思っていたのとなんか違う…」と。
人間はなかなか手に入らないものには
刺激やチャレンジ精神を得やすいものです。
手に入りにくいとわかっているからこそ魅力的に見えるということを
覚えておくと良いでしょう。
私たちは手に入りにくいものが手に入ったときに幸せを感じやすいですし、
それこそが幸せと思っているかもしれません。
でもそのような幸福感は一過性のもので、
やがて慣れるとそこには価値を見出せなくなり、また次の高揚感を必要とします。
そしてこのループがいつまでも続くのです。
私たちに試されるのは、
今自分が置かれている状況=「今・ここ」に価値を見出す力で、
それこそ持続性のある幸せをもたらすのではないでしょうか。
楽しい職場で18年働いている。
幸せなことではないでしょうか。
パワハラ上司ではなく、好意を持てて心に張りを持てる上司がいる。
幸せなことではないでしょうか。
でも、もっと…もっと幸せが欲しい!
彼の心も所有したい!
所有しないと幸せを感じられない!
調子に乗ってエスカレートすると、
やがて均衡が崩れるリスクがあることも覚えておきたいものです。
上司も職場の関係だからこそ誠実に、好意的に接しているということも
考慮する必要があります。
恋をすることが悪いということではありません。
ただし、人生にそのようなスパイスを必要とするなら、
アイドルを追っかけるような気持ちで、
切なさもひっくるめて、恋は恋のままが幸せ、と割り切る冷静さを
大切にされると良いのではないでしょうか。
ーーー
★あなたが今抱えている『悩み』をお聞かせください。
毎週水曜の「断捨離」メルマガおよび、
毎週月曜の「ココロの学校」メルマガで、
川畑のぶこがお答えします。
ご質問はこちらからどうぞ。