1021.webp

FROM 川畑のぶこ

今日は、まるさん(30代・女性・会社員)
のご相談にお答えします。

【Q】子ども2人と大好きな旦那と
4人で暮らしています。

こんなに幸せで充実した日々を
過ごしているのに、一つだけ過去の恋愛
のことで手放せないことがあります。

それは昔付き合っていた彼のことです。

この元彼に対して、好きであるとか、
もう一度よりを戻したい気持ちは
もう全くありません。

旦那以上の人はいないと
思っているくらいです。

彼の写真も、もらったものも
すべて断捨離しました。

この恋愛の終わりは、
彼が進路をもう一度考え直す時期と
私の大好きな祖父が亡くなることが重なり、

落ち込む私を支えきれなくなり、
当たり前ですが彼が自分の進路を優先させて
私と別れたというものでした。

別れの理由は
他にも様々あったと思いますが、

私と別れた後、彼が私の親友と
付き合ったりしているのを聞いて
彼と親友を失った気持ちになり、

人間不信に陥ったりして、
絶望した期間がありました。

様々な大切な人が
自分から離れていった時期でした。

高校3年生の頃で、卒業もあり、
別れと出会いがあった時期だったので
私も気持ち的に不安定な時期だったと
思います。

でも、このままではいけないと
自分磨きをしたり、自分のやりたいこと
を思いっきりやってみたり、

仕事に打ち込んだりしているうちに
そのことも忘れ、他の人とも恋愛をし、
今の旦那と結婚しました。

それから子どもも生まれ、
断捨離に出会い、片付けられなかった私が
家中がスッキリもしたし、
今は家中をきれいにする私になっていて
たくさんのものを手放せました。

でも時々、元彼の名前が
無意識に口から出るのです。

人とトラブルになりそうになると、
1人になった時、口から出てきます。

人間不信だった頃の私が
まだ手離れていないから
そうなるのでは?と思うのです。

「助けて!ピンチ!」
そんな言葉のはずが、
元彼の名前が出てくる。

執着しているとは思っていないけれど
無意識に名前が出ています。

もう10年以上も前のことで、
忘れたいです。

彼と同じ名前の人に反応したりする
自分もいます。意識しないようにしよう
と思うと、さらに意識してしまいます。

子育てに奮闘していたら
大概はそんなこと忘れているのに、
無意識に名前が出てきてしまうので
この引っ掛かりが取れません。

とことんこの気持ちと向き合って
みたこともありますが、お手上げです。

どうしたらいいのでしょう。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

【A】初恋の人や、真剣に恋をした人との
思い出というのはなかなか
忘れられるものではないですよね。

途中、辛い時期もありながら、
でも、時間の経過とともに
徐々に薄れていって、

そして、今のご主人とのご縁が
つながったのだと思いますから、
それはとても幸せなことですね。

恋人のことに限らず、過去に心に
深く刻まれたことが思い出される
ということは誰にでもあります。

ネガティブなことはだんだん薄れて
良い部分だけが美化されて
デフォルメされて思い出される
ということもあるんですね。

まるさんの元彼さんとの思い出は
まさにその状態だと思うんです。

ポイントは、過剰反応しないこと。

「そんなふうに感じている自分」
がいるんだということを
まるさんの一部として受け入れて
しまうことをお勧めします。

続きは、ビデオでお話しします……

ーーー

★あなたが今抱えている『悩み』を
お聞かせください。
ご質問はこちらから

https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

 

PS
あなたから川畑のぶこへの
ご質問・ご相談をお待ちしています!
こちらのフォームからお送りください。

https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

 


こちらからYouTubeチャンネルに登録すれば
新しいVideoを見逃すことなくご覧になれます。↓
https://www.youtube.com/user/kawabatanobuko

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、 が付いている項目は必須項目となりますので必ずご記入をお願い致します。